わんこもOK!円覚寺ですぅ♪


まろですぅ~!


前回の鎌倉の続きですぅ♪


美しい木々を見ながら

階段を上っていったですぅ!



上った先には、総門があり

ここで受付を済ますですよ。

拝観料 おとな300円




さぁ!いよいよ中にはいるですぅ~♪



最初は、またまた長い階段があるですよ!


その階段を登り切ると、そこには・・・


11PA091090.png 


『山門』があるですぅ~!


全体像を撮ると、ぼくはこんなに小さくなっちゃうですぅ^^;


23DSC_2907.png 



この円覚寺の山門は

夏目漱石の『門』にも描かれているですぅ。


楼上には十一面観音、十二神将、十六羅漢像が安置されているですよ。


22DSC_2920.png 


山門は「三門」とも呼ばれ、三解脱門の略ですぅ。



三門は
三解脱さんげだつくう無相むそう無願むがん)を象徴するといわれ

諸々の煩悩を取り払って涅槃・解脱の世界である仏殿に至る門とされています




では、ぼくも三門をくぐるですよ!


25DSC_2927.png 


なんだか興味津々のまろろん


24DSC_2929.png 


あの奥の建物が仏殿ですね・・・


26DSC_2924.png 


くぐりたいけど・・・

高すぎて、くぐれないですぅ~(ーー;)


27DSC_2925.png 


あっ・・・ごめんね、まろろん^^;


と、いうことで・・・

抱っこしてもらって、無事くぐることができたですぅ~!



そして・・・

これが『仏殿』ですぅ。


GIF 100DSC_2931 


↑ ぼくが、仏殿の前を歩きながら

ご紹介させて頂いたですぅ!^^;



仏殿の中は、さすがにわんこNGなので

ぼくは、お外でお留守番ですぅ(-_-)





と、いうことで・・・

ここだけ、ままたんレポートで(^_^;)



ここ仏殿には、円覚寺の御本尊である

宝冠釈迦如来坐像 が、おまつりしてあります。


13PA091096.png 


御本尊を写真に閉じ込めるなどということは

言語道断である・・・と、いう考え方から


通常、お寺では、仏様の撮影は禁止がほとんどですが


円覚寺は、許可されており、

仏様を写真に収められる、数少ないお寺です。


12PA091095.png 


↑ 天井に描かれている絵


まろろんは、外からしっかり見ましたよ~!


28DSC_2938.png 


本当は、ぼくも中から見たかったですぅ~(-"-)


と文句を言いつつ・・・

枯れ葉を咥えて

次に向かって歩き出す、まろろんでした^m^




またまた、つづく~^^;







ご訪問ありがとうございます m(__)m
ランキングに参加しています。
よろしかったら ぼくのお顔にぽちっ と押してください!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





こちらもお願いします!
 

トイ・プードル ブログランキングへ






ただいま コメントを閉じさせて頂いておりますm(__)m


拍手コメントは開いておりますので、お気軽にど~ぞご利用下さい^_^


頂いた拍手コメントは、嬉しく、楽しく拝見させて頂いております♪


いつもありがとうございます^_^

main_line
main_line
プロフィール

まろ

Author:まろ
2009年8月28日生まれの男の子。
2Kgのちびトイプ-ドルです。
東京在住
ぱぱ、まま、まろの3人家族です。
2013年の誕生日を機にブログを始めました。
まろとの楽しい日々をのんびり綴っていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

67位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
トイプードル大辞典

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

DOG FAN
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンタ-
ブログ村
QLOOKアクセス解析