まろろん、緊急手術をしました



 旅行記の最終回の予定でしたが・・・


変更させて頂きたいと思います。



(途中、生々しい画像がありますので、苦手な方はスル-して下さいね。)



9月3日 土曜日


まろろん、急遽、足の手術をいたしました。


0aa P9040786


以前記事にしましたが・・・


8月1日トリミングに行った翌日、突然

左後ろ足の先が真っ赤に腫れあがっており病院へ。



その際、腫瘍細胞はなく

何らかで傷がつき、そこを舐めた為に

細菌が入ったのでは・・・という見解でした。



1週間ごとくらいに診て頂きながら

飲み薬、塗り薬でエリカラ生活を続けておりました。



徐々に腫れや赤味もなくなり、

8月下旬くらいには、外出もトリミングもOK!がでました。

もちろん、気を付けながらですが、お散歩も行きました!





その後、9月1日にトリミングに行き

やっとさっぱりした!と思っていたら・・・



帰宅後しばらくすると、足がまた腫れてきてしまい

今度は、足先全体が真っ赤になっていました。




翌日、9月2日金曜日

真っ赤な部分が広がり

かなりひどい状態になってしまっていました。

夜に急いで病院へ。




再度、もっと深いところからの腫瘍細胞の検査などを行い

結果、やはり腫瘍細胞はないとのことでした。



しかし、足に空洞ができているとのこと・・・。



腫瘍でない事は、ほっとしましたが・・・



では、なぜ??ということで、色々な方面から考えなくてはなりません。



エリカラを食事の時やトイレの時などちょっと外した隙に

とにかく足が気になって、舐めてしまう、まろろん。





担当医の先生の見解として・・・


1か月間、消炎剤などを服用しているのにも関わらず

再度このような状態になってしまう事。


そもそも、非常に気になるから、ここまで舐めてしまうと考えられるので

それには、何か原因があるから。



ということで、異物が混入している可能性も・・・とのことでした。


d P9040792

↑ 病院で説明して頂いた症例です




そこで、手術をする事となりました。



全身麻酔なので、非常に心配でしたが

このままにしておくわけにもいきません。



原因を見つけ、排除するため

また、もし異物が混入していなかったとしても

できてしまった空洞をきれいに消毒して、埋めるとのことでした。



全身麻酔という事・・・

そして、急な事すぎて、不安で不安で・・・

まろろんに寄り添っていた一晩でした。





翌日、9月3日土曜日 

病院に9時入りして、まろろんを預けてきました。




祈る気持ちの1日。




無事手術も終わり、麻酔からも目覚めました・・・

との、先生からのご連絡を頂いた時は、本当に本当にほっとしました。



下の画像は、先生が説明の為に撮影した

施術前の画像

a b002


そして、施術後の画像になります。


zz001.png


結果は・・・

まず、種、棘、小石などの異物は混入しておらず。

ダニ、その他虫など寄生はなし。



レントゲンでは、骨の以上もみられず

また、炎症も骨には達しておりませんでした。


ただ、やはり足の表面全体に

舐め過ぎた為の細菌が非常に繁殖していたそうです。




もともとは、何かでできた、小さな傷から

ここまで、悪化してしまったという事のようです。



病名でいえば・・・

「肉芽腫」だそうです。




原因は、はっきりとはわかりませんでしたが

でも、とりあえず、一安心。



4日 日曜日の状態

c kako-bue2xwnpS9j31MqT


だいぶ、腫れが落ち着いた様子でした。



完治までに1カ月くらいかかり、

その間、絶対に!!少しでも!!舐めないように!

との、厳重注意でした。


e P9040783




こんな事になるとは思ってもおらず・・・



週末から全くコメントのお返事が

手つかず状態になっておりますm(__)m

ご訪問&応援のみぱぱたんがさせて頂きました。



温かいお祝いのコメントをたくさん頂いたのにも関わらず

まだ、お返事ができていない方々、

本当に申し訳ございません。



大変遅くなり申し訳ありませんが

少しお時間を頂けますよう、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





また、抜糸までの2週間、通院をせねばならない為

片道1時間近くの病院なんです(>_<)



しばらく、ブログもますます不定期更新になるかと思いますm(__)m

それか、ぱぱたんが更新、頑張ってくれるかしら?(^^;



f P9020777



今回、散歩中の事なのか?

一体いつ傷を負ったのか??自体が、不明なのですが・・・


ほんの見えないくらいの傷口から、

こんなことになってしまうという・・・。





まろろんには、本当に痛くて、辛い思いをさせてしまったと思います。



そして、よく頑張ったね。

今後は、もっともっと気を付けるようにするね。

まろろん、ごめんね。


h P9020781



どうか、早く元気になってね、まろろん。








ご訪問ありがとうございます m(__)m

ランキングに参加しています。

よろしかったら デフォルメまろろんにぽちっ と押してください!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


こちらもお願いします!
 

トイ・プードル ブログランキングへ





ただいま コメントを閉じさせて頂いておりますm(__)m

多忙につき(+_+)

拍手コメントも閉じさせて頂きます。


何かございましたら、メールフォームよりお気軽にど~ぞ♪

いつもありがとうございます^_^

main_line
main_line
プロフィール

まろ

Author:まろ
2009年8月28日生まれの男の子。
2Kgのちびトイプ-ドルです。
東京在住
ぱぱ、まま、まろの3人家族です。
2013年の誕生日を機にブログを始めました。
まろとの楽しい日々をのんびり綴っていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

92位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
トイプードル大辞典

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

DOG FAN
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンタ-
ブログ村
QLOOKアクセス解析